News&Topics

News & Topics 日高高校での出来事

北海道定時制通信制体育連盟日勝支部予選会

5月27日(月)に北海道定時制通信制体育連盟日勝支部予選会が帯広の森体育館で行われました。選手たちはこれまで練習してきた成果を遺憾なく発揮していました。全道大会に出場する人は悔いがないように頑張って下さい。

バスケットボール部

 

バドミントン部

 

卓球部

 

大縄跳び

令和6年度 入学式

令和6年4月9日(火)入学式を挙行しました。保護者等や来賓の方々が見守るなか、緊張した面持ちで式場へ向かった新入生12名は、これから始まる日高での生活に胸を躍らせている様子でした。

 

 

令和6年度 修了式・離任式

 

 3月22日(金)に修了式・離任式が行われました。

 修了式では、校長先生より「春休みでしっかりリフレッシュをして、新年度に元気な姿で登校してください」とお話しがあり、生徒たちは皆真剣な表情で話を聞いていました。

 離任式では、お別れする5名の教職員からあいさつをいただき、生徒会より記念品が手渡されました。

 

第71回卒業証書授与式

 3月1日(金)に、第71回卒業証書授与式が挙行されました。深根英範日高町副町長をはじめとする4名の来賓、保護者等、在校生が卒業生8名の門出を祝いました。卒業生代表の関口さんの答辞では、新型コロナウイルスの影響による学校・寮生活の苦労と、生徒会長の経験を通して成長したこと、周囲への感謝の気持ちが述べられました。
 最後のLHRでは、卒業生と保護者等と一緒に記念撮影をしました。

令和5年度 課題探究校内発表会

 12月1日(金)に「ひだからタイム(総合的な探究の時間)」の授業の成果を発表しました。当日は日高町に携わる多くの方に来場していただきました。

当日の様子は以下をご覧下さい。

 

Aグループ:テーマ「北海道日高高等学校への入学生を増やすには?」

Bグループ:テーマ「日高地域への滞在観光客が少ないという課題解決へ向けて~観光看板の可能性~」

Cグループ:テーマ「日高地域の高齢者のデジタル化について」

Dグループ:テーマ「スキー場の活性化について~現状の課題分析・インバウンドの取り込み!!~」

令和5年度PTA研修会を実施しました

 10月28日(土)、令和5年度PTA研修会が行われました。研修会は、授業参観と研修会、保護者等面談で構成され、研修会では、講師として妙法寺の泉水寛道様に講演していただきました。研修内容は、「子ども理解及び適切な親子関係の築き方について」とし、職員や保護者にとって、自分たちの言葉掛け等を見つめる時間になりました。
 ご来校いただきました保護者等の皆様、泉水寛道様、この場をお借りして御礼申し上げます。

 

見学旅行4日目

楽しい見学旅行も最終日です。

 

自主研修で沖縄を満喫しています。

 

お世話になった旅行業者の方へ挨拶をします。

 

見学旅行3日目

3日目は体験したいコースに分かれ、ガラス体験や美ら海水族館見学、ホテルビーチでマリンスポーツ体験などをしました。

 ガラス体験の様子

 

 

美ら海水族館の様子

 

マリンスポーツ体験の様子

 

 

 

見学旅行2日目

2日目はひめゆりの塔での平和学習や沖縄ワールド、守礼門に行きました。

 

ひめゆりの塔では太平洋戦争での沖縄戦について、当時の様子や歴史などの理解を深めました。

 ひめゆりの塔での様子

 

沖縄ワールドでの様子

 

守礼門で記念撮影