News&Topics

News & Topics 日高高校での出来事

4/11 北海道日高高等学校入学式

4月11日(火)、「北海道日高高等学校入学式」を執り行いました。

保護者の皆様の温かいまなざしのなか、新入生9名の入学が許可されました。

 

 

入学生代表挨拶では新入生の米澤さんが宣誓文を読み上げました。1年生全員の緊張が伝わってくるようでしたが、立派な宣誓でした。

 

これから3年間、教員や先輩方が精一杯サポートしていきますので、一歩一歩成長していきましょう。

*新鮮な教室で。新たな出会い。ここからスタートです。

 

 

 

3/24 3学期終業式・離任式

3月24日(木)、3学期終業式と離任式を行いました。

終業式では校長先生、分掌部長の先生からお話がありました。次年度にスタートダッシュがきれるよう春休みを有意義に過ごしてください。

 

今年度は久慈教頭、小髙先生、山﨑先生の3名の先生方が異動・退職されます。それぞれご挨拶をいただき、生徒からメッセージと記念品が贈られました。

3名の先生には日高高校に多大なご尽力をいただきました。

日高高校一同、新天地でのご活躍を祈念しております。

次年度始業式は4月10日(月)です。

 

3/23 第2回CS会議

3月23日(木)、第2回CS会議が開催されました。今年度の事業報告や次年度の学校経営方針について提案・報告がありました。

 

次年度も「地域と共にある学校」として地域の皆様のお力を借りながら教育活動を進めて参ります。次年度もよろしくお願い致します。

卒業式

 3月1日(水)、第70回卒業証書授与式が行われました。

つらいこともたのしいこともたくさん経験してきた3年間、あっという間の高校生活だったかと思います。

日高で培った経験を4月から遺憾なく発揮してください、皆さんのご活躍を期待しています!

ご卒業おめでとうございます!

スキー部 山形県インターハイ

2月8日(水)、山形県赤倉温泉スキー場にて、第72回全国高等学校スキー大会に出場してきました。

 

女子GS 1年 阿久津 由芽     125位

 

厳しいバーンの中ミス無く滑りきることができ、本人も満足な様子でした。

今回の経験を活かし、更なる努力で技術を磨いて来年度も出場目指して頑張っていきましょう!

 

将来の夢プレゼン

2月10日(金)、2年生の将来の夢プレゼンを行いました。

もう少しで高校3年生となり、進路や将来の自分を考える時期になります。

1年生も先輩の話を聞いて自分事のように捉え、自分たちの進路に活かせると良いですね。

探究アワード・地方審査会

1月25日(水)、国立日高青少年自然の家にて、探究アワード地方審査会が行われました。

事前審査により8グループが審査会に参加し、日高高校からは5グループが参加。1グループが優良賞をいただきました。

 

Dグループ「ひだカレンダー2023による日髙町の活性化」

 

来年自分たちの活動に活かすための良い経験になりました。

 

1学年 スキー交流

1月20日(金)、富川高校と日高高校の1年生によるスキー交流が行われました。日頃、他校との交流の機会が少ない日高高校生にとって非常に良い経験になりました。富川高校の皆さん、ありがとうございました。

 

1/18 3学期始業式

 1月18日(水)、3学期始業式が行われました。約2ヶ月間と短い3学期ですが、日高国際スキー場での産学スキー授業が本格化していきます。ケガには十分注意して、無事に1年を終えましょう。