新着
News&Topics

News & Topics 日高高校での出来事

令和5年度 課題探究校内発表会

 12月1日(金)に「ひだからタイム(総合的な探究の時間)」の授業の成果を発表しました。当日は日高町に携わる多くの方に来場していただきました。

当日の様子は以下をご覧下さい。

 

Aグループ:テーマ「北海道日高高等学校への入学生を増やすには?」

Bグループ:テーマ「日高地域への滞在観光客が少ないという課題解決へ向けて~観光看板の可能性~」

Cグループ:テーマ「日高地域の高齢者のデジタル化について」

Dグループ:テーマ「スキー場の活性化について~現状の課題分析・インバウンドの取り込み!!~」

令和5年度PTA研修会を実施しました

 10月28日(土)、令和5年度PTA研修会が行われました。研修会は、授業参観と研修会、保護者等面談で構成され、研修会では、講師として妙法寺の泉水寛道様に講演していただきました。研修内容は、「子ども理解及び適切な親子関係の築き方について」とし、職員や保護者にとって、自分たちの言葉掛け等を見つめる時間になりました。
 ご来校いただきました保護者等の皆様、泉水寛道様、この場をお借りして御礼申し上げます。

 

見学旅行4日目

楽しい見学旅行も最終日です。

 

自主研修で沖縄を満喫しています。

 

お世話になった旅行業者の方へ挨拶をします。

 

見学旅行3日目

3日目は体験したいコースに分かれ、ガラス体験や美ら海水族館見学、ホテルビーチでマリンスポーツ体験などをしました。

 ガラス体験の様子

 

 

美ら海水族館の様子

 

マリンスポーツ体験の様子

 

 

 

見学旅行2日目

2日目はひめゆりの塔での平和学習や沖縄ワールド、守礼門に行きました。

 

ひめゆりの塔では太平洋戦争での沖縄戦について、当時の様子や歴史などの理解を深めました。

 ひめゆりの塔での様子

 

沖縄ワールドでの様子

 

守礼門で記念撮影